2010年11月21日

タイでWAKUWORK!!

タイでわくわく!
pic2.jpg

すっかり、、8ヶ月?も更新していなかったWAKU-BLOG.
最近はTwitterでつぶやき更新しています〜
Twitterはこちら → @Taka_WAKUWORK

タイでわくわく!ということで
この11月14日〜18日、タイで開催の東アジア地域社会起業家国際シンポジウムに参加してきました!
日本からは15名の社会起業家たちがブリティッシュカウンシルさんと国際協力基金さんによる派遣で参加しました。
尊敬する先輩起業家の方々との訪問にわくわく!

現地につくと、、フィリピンからの参加者もいて、”あれ?もしや?ビザいらないのでは?”
ということで、急遽、この大事な機会チャンスを逃せないぞ!ということで、現地マネージャーJAYに電話。

”あと2時間後に飛行機でちゃうから、とにかくパスポートもって空港いってチケットかって!”と、、笑
”えええええ?なに〜??”というJAY. 本気だとは思っていない様子。。

初めての海外、しかもひとりぼっちのJAYはドキドキだったそうです。笑

でも、東アジアのリーダーたちが集まるこの場で、JAYにも自らチャンスをつかんでほしい!
ネットワークを築いてほしい!なにより、フィリピン人の彼が発信することが意味があるのでは?ということで、
急遽、タイに呼び寄せました!

すると、、2日目のピッチセッションで我々に大チャンスが!
これは、事前に提出していた私たちの事業概要が壁に貼られており、参加者全員が2日目に発表してほしい
団体に、投票をしていき、投票がたまったチームが当日発表できるというもの。

発表の数分前まで、投票が行われ、、どのチームが発表するかはそのときまでわかりません。
すると!!!多くのみなさんの支えにより、ワクワークもプレゼンできる10組に選ばれました!!キャオ〜!

JAYとやばいやばい!といいながら、昨夜準備したプレゼンをチェック。
多くの団体はきっと5分間、自分の団体のプレゼンをするから、我々はもっとおもしろくわくわくするような
ワクワークらしいプレゼンにしようねと、2人で多少漫才のようなしかけを3カ所仕込み、笑

そして、無事にプレゼン〜!!!
プレゼン中に、我々の大事な大事ないのさん(井上先生、笑)夫妻が会場に!そしてテンションはさらにあがる我々。笑
pic2.jpg
ワクワクってどんな意味〜!?という会場への投げかけから、、、始まり

本当にすごいテンションで5分間乗り切りました!
あ〜本当によかった!!

プレゼンが終わると多くの国の参加者の方が、すごい勢いでよってきてくださり、
今後の訓練センターに向けた議論がたくさんできました!本当によかった!!

なぜか、ベトナムのテレビ取材もうけました。笑
74318_1655843523423_1457147722_1626865_4257532_n.jpg
実際に今後のセンターに向けたコラボレーションが生まれそうで
本当に本当に素敵なタイ出張になりました!!

これから100の事業をつくる!を目標にがんばります!

わくわくー!!!
posted by TAKA at 21:33| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

マーケット!

どどどーん!今回はセブのマーケットをご紹介♪
こちらにきてもう2週間がたとうとしています!
P2171784.JPG
先日、マーケットにWWスタッフといったので、レポートします。笑!
セブのマーケットは、色鮮やか〜!
P2171805.JPG
こんなにマンゴーあって、60ペソ!=120円!
P2171795.JPG
しかも無理矢理包丁をかりてその場で食べました。ちょっとすっぱい?がくり。。。

そして、フィリピンの工芸品やさんがならぶ市場の入口で、素敵なマット?を発見!
ちょっとちょっと〜!いくら〜ときくと、100ペソ!

じゃあちょっと寝ごごちをここで確かめさせてと勝手に店内へ侵入。
P2171771.JPG
そしてマットを引いて寝てみました。ふふふ♪
この日は、実は日本からの企業のVisitorのかたもいたので、、、

スタッフのJAYが「What a CEO!!!」と叫んでいました。ははは。

でも、寝たかったのです。
だって、ちくちくしたら買ってもいみないでしょー!

そしてリコ用の帽子を発見!
いくら?ときいたら、、、5ペソ!=10円!
え!?5ペソ?じゃあ、、、
「タダでいいね、おまけだね!これ100ペソで買うんだからちょーだい!」とおばちゃんに交渉。
すんなりOK!笑
P2181828.JPG
ふふふ♪
帽子をかぶったリコちゃん。かわいーーー!

そして、マーケットを歩くと、かわいい子どもが〜にっこり♪
現地語で何歳?と聞くと、5歳!リマ〜!と答えてくれました♪

かわいい♪
セブアノ語がもっと話せるようになりたい。。。

それでは、、、最後に、、、セブの珍味?バロット!
バロットとは、、、孵化直前のアヒルのたまごのゆでたまご。
孵化直前ということは、、、そうです。もうひよこになる手前です。ひょえーーー。
こちらではよく夜バロットおじさんが自転車で「バロ!バロット!」と叫びながらうっています。
栄養満点らしいです。

コリー、、、動画の最後に、、、「Is this Duck?」って、、、そうですよ、duckですよ!
なぜ知らない?笑

今週はいろんなことがありましたー!またゆっくりレポします〜!
路上であったこどもたち♪
P2171774.JPG
NGOの奨学生の家のこどもとサルのものまね中のやまたん。
P2191854.JPG
わくわくるんるんがんばりまーす!ウキ!

posted by TAKA at 01:47| Comment(2) | わくわくレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

ふろむフィリピーン。

やまたろ@ふぃりぴーん!
2月8日から3月6日までこちらフィリピンで活動中!
PB302419.JPG
今回の目的は今後WWで働く教師をNGOの大学3年生の中から選抜すること!

NGOの学生をWWで雇うとどんな社会的価値が生まれるのか、説明します!ドドッドン!

例えば、NGOから月に3000円もらっている大学生をWWが雇うと

NGOは3000円を払わなくて済むようになります!

すると、大学生が仕事をとおして責任感や自信をつけ自立するだけでなく

その3000円でNGOは新たに2人の小学生を学校に通わせることができるのです!

つまり、大学生が自立する=新たに教育を受けられる子どもが増える!
循環していくんです!

しかし、WWはビジネスです!

高い英語能力、自己表現能力、責任感など様々な要素をクリアしないと
WWの一員にはなれません!

たとえば、どんなことを選抜するなかで聞くのかというと

「If given the chance to improve yourself in order to achieve your goals,
how would you show that you are worthy? why?」

こんなことを聞きます。

しっかりと自分の将来、今の自分、そして何がいま必要なのか、
どうしてWWなのかなど、本気の選抜です!

そして今日は、いつもお世話になっているNGOの方が推薦できるかもしれないという学生Rちゃんが、

ボランティアで孤児院で英語を教えるというので一緒に連れて行ってもらうことに!

当初、やまたろだけの予定が、、、スタッフが全員いきたい!というので、、、
全員で参加。笑

山の中の孤児院なので、こんなバイクに3人乗りでいきます。笑
P2131718.JPG
ボコボコ道でこわーーーい!でも楽しい。笑
P2131722.JPG
孤児院につくと、こどもたちが、、、床でねていたり、、、踊っていたり、、、いろいろ。

そして、Rちゃんが授業をはじめるも、、、聞いているもの聞いていないもの、、、バラバラ。笑
P2131686.JPG
すると、、、WWスタッフのCareが!!!

「TAKA, let them listen to teacher!!! 」と怒りだし、、、笑

「えぇぇ!Me???」とかいっている間に、、、

Careが、、、初対面の男子生徒のもとへ行き、、、叱る。笑

怒られる男の子たちはしぶしぶRちゃんの話をきく。

そして、授業後、、、CareはRちゃんにどうしたら生徒がしっかり授業に集中するのか
真剣に指導していました。

「教材は視覚情報が大事だから、もっと絵をいれないと子どもは興味もたないよ!」とか、、、

それを見ながら、改めてCareが教育熱心なことを実感。

そして、その後、NGOで研修中のKayokoさんがチョコレートを配ると、、、
子どもたちはまじめに1列にならぶ、笑
このくらい真剣に授業も聴いてください!笑
P2131704.JPG
やまたんも一緒にチョコをもらおうと列にならぶ。笑

Kayokoさんは優しいのでやまたんにもチョコをくれました。

この孤児院の子どもたちは、本当に生きたいように生きるという感じで、、、

7歳〜24歳までいたのですが、、、24歳の子、、、英語あまり通じず、、、

この映像で「Ate TAKA~(ビサヤ語でTAKAお姉さんという意味)」と手を振る子が自称24歳。笑

彼らがどんなふうに将来を生きていくのかどうかとても気になりました。。。

来週また行くので、今度はもう少し孤児院を運営している方にもお話を聞いてみよう!

ちなみに、この孤児院の隣はマイケルジャクソンのダンスをするあの有名なセブの刑務所です。

噂のダンス、見てみたいなぁ。

みなさん、HAPPY Valentines!

あ、リコも元気です!笑。
P2111666.JPG
posted by TAKA at 02:16| Comment(1) | WAKU-WORK | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

